【授業概要】
・テーマ
バレーボールの技術・戦術の習得と指導法及び審判・運営 スポーツ指導者としての実践力を高めるため、バレーボールの攻防の技術の基本を習得させるとともに、チームづくりと基本戦術、審判・運営の基礎を理解させる。
・到達目標
バレーボールの歴史・ルールの変遷と特性の理解の上に、個人技術、個人の連続プレー、集団技術の基本を学習するとともに、合理的・効果的な練習方法の工夫や技術習得・指導のコツ、ゲームにおける作戦の立て方、審判・運営について実践的な能力を身に付ける。
・キーワード
スポーツ指導、個人技術、個人の連続プレー、集団技術
【科目の位置付け】
養護教諭特別別科の保健体育科目(選択)
【授業計画】
・授業の方法
実技(一部理論の講義含む)
・日程
1回目 オリエンテーション、グループ編成、バレーボールの歴史と運動特性 2回目 スパイクの基礎、パス、サーブ、サーブレシーブ、強打レシーブ 3回目 攻撃・守備の個々の技術と移動等の組合せ (個人の連続プレー) 4回目 ポジション別の動き 5回目 試しのゲームと分析 (チーム戦術の基礎 ) 6回目 ゲーム、ゲーム分析と戦術の工夫 7回目 ゲーム、フリーボールのレシーブ→セットアップ(連携プレー) 8回目 ゲーム、セットアップ→アタック 9回目 ゲーム、ブロッキング・レシーブ→セットアップ→アタック 10回目 ゲーム、連携プレイの内容を拡大(チームプレイ、総合練習、ゲーム) 11回目 ゲーム、攻撃パターンの基本とゲーム (審判と運営) 12回目 ゲーム、守備/攻撃のフォーメーションの切り替え 13回目 ゲーム、サーブレシーブからの攻撃とゲーム(審判と運営) 14回目 ゲーム、ブロック・強打レシーブ・フリーボールからの攻撃(審判と運営) 15回目 チーム作りとゲーム(対抗戦、リーグ戦、トーナメント戦の考え方)
【学習の方法】
・受講のあり方
バレーボール実技に相応しい服装で受講するとともに、自発的に学習すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
バレーボール指導書等で基礎知識を自習する。 授業内容をノートに記録し、まとめる。
【成績の評価】
・基準
①授業への関心・意欲・態度(15点) ②練習やゲームにおける思考・判断(15点) ③バレーボールの技能(50点) ④バレーボールに関する知識・学習記録(20点)
・方法
①毎時間の意欲・態度を重視。②スキル・テストの実施 ③ゲーム中の技能(自己評価を導入)④審判・運営能力、記録ノートの内容 これらを総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
必要に応じ資料を配付する。
【その他】
・学生へのメッセージ
・日頃から運動する習慣をつけること ・スポーツ文化コースの専門実技との同時開講として授業を計画している。(一定の技能レベルを有していることが望ましい)
・オフィス・アワー
・昼休み(月)
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